• Facebook page
  • YouTube

コラム「筋膜リリース」について

公開日2022年12月23日

筋膜リリースについて。

◎コラム「筋膜リリース」について

 肩こりや腰痛、体の歪み、頭痛や脚のむくみなど様々な体の不調の原因として「筋膜」が注目を集めていて、テレビやSNSなどの各種メディアでも、筋膜や筋膜リリースのことが多く取り上げられており、関連グッズもたくさん発売されています。

 筋膜とは筋肉を包み込んでいる膜のことで、一つ一つの筋肉を包む筋外膜や、骨格筋全体をボディースーツのように包み込む深筋膜などがあり、筋肉を保護するとともに、隣り合う筋肉との間に摩擦が起こらないようにして運動を円滑にする働きがあります。
筋膜リリースイメージ写真①
◎筋膜の不調と、筋膜リリースの方法

 筋膜は使い過ぎや長時間の同一姿勢、圧迫などで体の一部に不必要な負担が加わると、筋膜がよじれて硬くなり円滑な運動が出来なくなってしまいます。
たとえ一か所の筋外膜がよじれて硬くなっても、それが深筋膜を介して広い範囲に波及してしまいます。タイトなセーターを着た時、肩のあたりでセーターがよじれると、腕が動かしにくいばかりでなく全体の着心地までも悪くなってしまう現象に似ています。

 「筋膜リリース」とは、このようによじれて硬くなった筋膜を元の状態に戻し、筋肉が正しく動けるように回復させることです。
筋膜は、圧や摩擦などの刺激で柔軟性を取り戻す事が可能です。
この事から、筋膜リリースには、マッサージやストレッチ、筋膜ローラーや筋膜リリースガン等の器具を使ったものなど色々な方法が存在します。
筋膜リリースイメージ写真②
◎岡田接骨院での「筋膜リリース」の方法

 当院では、主にマッサージのような手技とストレッチで筋膜リリースを行っています。
また、症状や部位によっては特殊な器具を使い、筋膜を吸引しながらリリースしていくことも可能です。
 先ずはボディースーツのような深筋膜をほぐし、次いで個々の筋肉を包む筋外膜をほぐしていくことで効果的な筋膜リリースが期待できます。
筋膜リリースイメージ写真③